« 秋突入☆冬到来前の外壁工事がお勧めです! | メイン | 屋根の雪下ろし承ります! »

色彩セミナーに参加してきました♪

Img_0120

暖かくなったり、寒くなったり…と春まであと一歩といった日々が続いていますが、みなさん体調管理にはくれぐれもご注意下さいませsign01

秋の更新から随分時間が経ってしまいましたがsweat01
先日、トステム株式会社が主催する『右脳を刺激!色彩感覚向上セミナー』に参加してきました。

講師は、株式会社ビューム専務取締役でもあり、カラーデザイナーである梶本敦子さん。色彩の基礎からトレンドカラーまで分かりやすく講義して下さいました。


自然をベースとして、衣類や食べ物、車、建物、普段何気なく手にしている生活用品まで、…この地球上はたくさんの色で構成されていて、一口に”色”といっても奥が深いんだなぁ~としみじみ痛感しました。


また、よく耳にする”トレンド”という言葉。今期はコレが来る、今年はこのデザインが流行するといったいわゆる”モノ”etcの流行や傾向を表す言葉ですが、”色”にもトレンドがあり、しかも!!そのトレンドカラー(今年の流行色)って、2年前に既に決まっているって知ってましたsign02


インターカラー(国際流行色委員会)にて、各国の代表がその国の情勢や、暮らしのトレンドetcを持ち寄ってそれを元に、「じゃあ2年後は世界的にこんな年になれば良いな~」という希望を込めて決定しているそうflair

ちなみに昨年は景気の低迷からの脱却をイメージして、元気の出るオレンジがトレンドになっていたり、”エコ”ブームから連想される(自然をイメージした)明るいグリーンなどがトレンドカラーとして選ばれていたそうです。

2010年は、昨年から引き継いで”エコ”をイメージしたグリーンや癒しを感じる自然色(淡色)、
また、人の本能や根本をイメージするオレンジがかった赤や、独創的な面白さ(ユーモア)を表す黄色etcがトレンドカラーとして選ばれ発信されているそうです。

(詳しくは、jafcaのHPを見てみて下さいね)

まず色が決まって、全てのデザインや商品に取り入れられる…。本当奥が深いですよね~shineこれから周りの風景を見るのが何だか楽しみに感じられるセミナーでしたsun

そしてこの”色彩”。家造りにも大きくそして深く関わってきますhouse 壁紙や、浴槽、水周りetc全ての建材にそれぞれのカラーが多々あります。新築やリフォームの際に、色やパターンで悩まれる方も多いと思いますが、皆様のライフスタイルに合わせた”カラー”のご提案とお手伝いができれば…と思いますので是非お気軽にお声がけ下さいねgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229920/23602118

色彩セミナーに参加してきました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿