蔵のリフォーム!

蔵のリフォーム!

来春結婚予定のお2人のために、蔵のリフォームのお打ち合わせです。

同じ敷地内に別棟で新居を建てるよりも、元々ある蔵を利用することで、ぐんとお手軽で費用も押さえられます。

蔵はあるけど利用していない…とゆう場合は、ガレージやお部屋などへのリフォームを検討されてはいかがでしょうか?

古民家風のオシャレで立派な雰囲気になりますよ!

色彩セミナーに参加してきました♪

Img_0120

暖かくなったり、寒くなったり…と春まであと一歩といった日々が続いていますが、みなさん体調管理にはくれぐれもご注意下さいませsign01

秋の更新から随分時間が経ってしまいましたがsweat01
先日、トステム株式会社が主催する『右脳を刺激!色彩感覚向上セミナー』に参加してきました。

講師は、株式会社ビューム専務取締役でもあり、カラーデザイナーである梶本敦子さん。色彩の基礎からトレンドカラーまで分かりやすく講義して下さいました。


自然をベースとして、衣類や食べ物、車、建物、普段何気なく手にしている生活用品まで、…この地球上はたくさんの色で構成されていて、一口に”色”といっても奥が深いんだなぁ~としみじみ痛感しました。


また、よく耳にする”トレンド”という言葉。今期はコレが来る、今年はこのデザインが流行するといったいわゆる”モノ”etcの流行や傾向を表す言葉ですが、”色”にもトレンドがあり、しかも!!そのトレンドカラー(今年の流行色)って、2年前に既に決まっているって知ってましたsign02


インターカラー(国際流行色委員会)にて、各国の代表がその国の情勢や、暮らしのトレンドetcを持ち寄ってそれを元に、「じゃあ2年後は世界的にこんな年になれば良いな~」という希望を込めて決定しているそうflair

ちなみに昨年は景気の低迷からの脱却をイメージして、元気の出るオレンジがトレンドになっていたり、”エコ”ブームから連想される(自然をイメージした)明るいグリーンなどがトレンドカラーとして選ばれていたそうです。

2010年は、昨年から引き継いで”エコ”をイメージしたグリーンや癒しを感じる自然色(淡色)、
また、人の本能や根本をイメージするオレンジがかった赤や、独創的な面白さ(ユーモア)を表す黄色etcがトレンドカラーとして選ばれ発信されているそうです。

(詳しくは、jafcaのHPを見てみて下さいね)

まず色が決まって、全てのデザインや商品に取り入れられる…。本当奥が深いですよね~shineこれから周りの風景を見るのが何だか楽しみに感じられるセミナーでしたsun

そしてこの”色彩”。家造りにも大きくそして深く関わってきますhouse 壁紙や、浴槽、水周りetc全ての建材にそれぞれのカラーが多々あります。新築やリフォームの際に、色やパターンで悩まれる方も多いと思いますが、皆様のライフスタイルに合わせた”カラー”のご提案とお手伝いができれば…と思いますので是非お気軽にお声がけ下さいねgood

秋突入☆冬到来前の外壁工事がお勧めです!

Image1301

9月に入り、すがすがしい秋空の下、外壁工事の真っ最中ですsign01
風が心地よく、外壁を触るにはもってこいの季節です。

雪が降り出すまであと数ヶ月。この時期にきちんとお手入れされることをお勧めしますdanger

先日、久しぶりにとあるお気に入りのバーへと行ってきました。
ひっそりとたたずむ隠れ家バー。以前よく出入りしていたこともあり、とても居心地がよくホッとします。さらに、料理がバーとは思えない程おいしいsign03 こちらもぜひぜひお勧めですflair

Shera1 Shera2 Shera3 Shera4

イタリアの路地裏やカプリ島にいるようなこじゃれた内装。
さらに、こだわったインテリアと昭和の小物。
メニューもオーナーの手書きでとても味がありますart

Shera5 Shera6Shera7Shera8
Shera9
Shera10

本格的なイタリアンから、メキシカン、沖縄料理までどれも本当においしいsign03飲み物もススミマスbeer 心行くまで、リラックスした一夜でしたnight

bar shera madre
【住所】福井市中央3丁目13-22
【tel】0776-25-7077
【営業時間】 平日:PM6:00~深夜1:00 日曜・祝日:深夜12:00まで
【定休日】火曜日  

北欧の生活デザインと文化展

Img_0461_2 Img_0518

ちょっと前になりますが・・・
先日、金津創作の森で開催された『北欧の生活デザインと文化展』に行って来ました。
searchhttp://www.sosaku.jp/event_northern_europe.html

北欧(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)デザインといえば、昨今デザイン家具やファブリックなどで脚光を浴びていますよねchair 

Northen_europe_image_03

普段は、日本の象徴「和風デザイン」、「和モダン」が好きな私ですが、”和”の家にアクセントとして北欧デザインの家具や照明があるのも素敵だな~と思い車を走らせること30分rvcar
自然溢れる創作の森のアートコアに到着clover 

アルヴァ・アアルトやロッカブル、ポーエ・モーエンセン等の椅子や、家具、照明、食器や日用品がずらりと並び、どのフォルムもシンプルながらもどこか温かく、それぞれの美しさに思わず見入ってしまいました!

デザイン性を重視した物というと「使い勝手が悪い」、「見た目だけ」と思われがちですが、この北欧デザインは”使い手のことを考えた機能的でシンプル”なモノが多く、どこか古きよき日本を思わせます。

どうやら人々の特徴や、文化も日本と似た部分があるそうです。素材の感触・風合いを生かしたデザインや、価値観の合致、共通の文化という点が、日本人が北欧に惹かれる理由なのかもしれませんねgood

エコという点でも、「質より量」の時代がようやく終わり、「量より質」の現代。一消費者としてこういった心のこもったぬくもりのある”モノ”を大切に使っていく「義務」と、また、モノ造り・建築屋として、使い手(お客様)に愛着を持って長く使ってもらうことができる住まいづくりの重要性に気づかされた1日でしたshine

My桜運動、My桜カード

00000490m

昨日15日は、晴れ渡る晴天の下、足羽川で行われた「My桜運動」に参加してきましたcherryblossom

足羽川の桜といえば、足羽川堤防工事により一部が伐採されてしまったのですが…

昨年、福井商工会議所青年部の皆さんが『さくらのおはし』事業を展開されたのは記憶に新しいところですが、その収益や寄付によって今年は新しい桜の植樹が行われるとの事sign01

さらに、その若木を今後見守っていく市民を募集するとの記事を見つけ心待ちにしていたイベントが冒頭の「My桜運動」だったのですhappy02

はてさて、で肝心の見守り隊の内容は…

『新たに植栽された桜の中から1本を選び、桜と同じ番号が書かれた『My桜カード』を保有して、年間を通して愛着を持つ』だそうで、思い入れのある番号を選択して名前等を記帳し、無事『My桜カード』をいただいてきましたgood

これからこの若木がすくすくと成長していくのかと思うとなんだかとても嬉しく、また同時に伸び行く桜に負けないくらい自分も成長していかなければsign03

古来より親しまれてきた桜のように、キタヤチ工務店も皆様により身近に、より親しみを持っていただけますよう頑張りますflair

リモデルスタイルフェア!

Img_0311_3 Toto_3

日々に追われ、気がつけば12月sweat01
ずいぶんとブログも放置してしまいましたwobbly

暖かい日が続いていたかと思えば、今日は一転雨模様。気温もグッと下がりましたね。。
今からもっと寒さが増すというのに既に春が恋しい私ですsweat02

さて、かれこれ1ヶ月が経過してしまいましたが…
先月、石川産業展示場で行なわれていた『リモデルスタイルフェア』へ行ってまいりましたbus

リモデルスタイルフェアとは、TOTO、DAIKEN、YKK APの3社が共同で開催する「長もち住宅」「CO2削減」「健康配慮」をコンセプトとした展示会です。

会場についた途端、3社の新商品がところ狭しと並べられ圧巻
dash
これはどうなっているのか、あれはどうかと人ごみを掻き分けてじっくり拝見search

スタイルもモダンで、使い勝手や日常のくらしに重点を置いた商品の数々。
それに加えて、昨今家族の1員として大切にされている”ペット”の住まいのあれこれもhappy01

そして、通りを進んでいくうちに「デザイン」だけでなく、地球にもやさしいエコを説明したブースもあり大変参考になりましたpencil エコとは、エコ商品を使用する、リサイクルに力を入れるというだけではなく、品質の確かな物を長く使い、買い替えや無駄な浪費をなくす、それだけでもエコにつながりますよね。

会場には愛知万博のメインキャラクターにもなっていた「モリゾー」君の姿もlovely
思わず激写してしまいましたcameracoldsweats01

キタヤチ工務店では「健康によい住まい造り」を基本に提案させていただいていますが、これからは健康にも環境にも、地球にも優しいご提案ができれば…と思いますhouse がんばらなくてはっsign03

本当にとても参考になった展示会でした。今回展示された商品等も多数掲載されたカタログやリーフレットも随時ご用意してございますので、気になられた方や今からリフォーム、新築等を考えられている方はお気軽にご連絡下さいmobilephone

頻発する地震と備え。。

梅雨もあけ、ようやく本格的な夏がやってきましたsun
(毎日続く、異常な熱波は現場仕事の私達には本当に地獄ですがdash

そんな明るい季節がやってきたにも関わらず、またもや岩手県で大規模な地震が発生しましたねbearing ただ、被害が少なかったようでホッとしました。

ここ数年、どうも地震の活動期に入ったようで毎年、いや毎月と言っていいほど大きな地震が各地で起こっています。

温暖化による気象の変化にはじまり、突然の大雨による洪水や川の氾濫、大規模な地震など本当にいつ何時、災害に巻き込まれるか分からないなぁとつくづく感じますshock

今回の地震では、キラーパルスが弱く、その事によって家屋倒壊などの被害が最小限にとどめられたようです。

※キラーパルスとは?

地震に伴う1秒周期程度の揺れを起こす振動のことで、木造家屋は、この「キラーパルス」に弱いことが研究により分かってきました。

能登半島沖地震では、キラーパルスが観測され、多くの木造家屋が倒壊しました。これから建築する木造家屋は、キラーパルスに強い構造を考慮する必要があり、また既存の家屋については、耐震補強する必要があります。



当社でも、耐震に関する診断や補強を行っています。不安に思われる方は是非一度ご相談下さい。。そして、やはり、災害対策には「 非常持ち出しの準備」や「避難場所」についての確認など『日頃からの備え』が一番重要ですね。いまいちど皆さんも見直してみて下さいねpencil

想い出

Image023

5月3日、4日と静岡の浜松祭りに行ってきましたsun大学からの友達の地元で、すごい祭りと聞いてはいましたが凄まじかったですcoldsweats02

福井の祭りとは違い町全体が祭りを楽しんでいるって感じで、地元の人は半被に雪駄、三国祭りの3,4倍の凄まじさでしたcoldsweats02夜中になっても衰えず、いたる所でネリあって浴びるようにお酒を飲み会ってましたbeer酒臭い町を楽しんだ1日でしたhappy01

5日は中学からの友人とBBQをして、6日、7日は嫁様のお父さんの還暦のお祝いで僕たちも義兄に招待されグランディア芳泉に行きましたhappy01部屋も内風呂つきの今まで泊まったことの無い部屋だし、料理は文章では表せないくらい見事なもので、しかもおいしかったですrestaurant

温泉も満喫してお父さんの為のお祝いなのに自分たちがすごい楽しんだ2日間でしたhappy01

Image030_3Image031_5

昨日、今日の出来事・・・

Image020

Image021

昨日は事務仕事がたまっていたので気合を入れるために2ヶ月ぶりにに髪を切りに行きましたhairsalon  場所は私の小学生時代からの友人が勤めるゼルビーノという灯明寺にある美容室sun髪を短めにカットしてもらい他愛の無い会話をしながらうまいコーヒーを頂きましたcafe 

スッキリして帰りスパートをかけて仕事をかたずけましたscissors



今日は朝1番に先代からお付き合いがあるお得意様から電話を頂いた所、

屋根のところにスズメが巣を作ってるみたいだから見てほしいとの事でした。

行って見てみると瓦の裏に巣が出来ていて雛が4匹もう孵っていましたけど撤去して欲しいとの事だったので持ち帰ることになりましたsweat02 

とりあえず巣を作ってあげて餌の事などわからなかったのでネットで調べて巣立つ日まで頑張って面倒を見ることにしますsweat01 元気に育って欲しいですchick

日曜日の出来事~

Image016

日曜日は昼から久々にサッカーしに行ってきましたsoccerおかげで今日は体が痛いsad

写真は、その後嫁様の母上とアオッサ?に行き遅めの昼食で石焼ビビンバですrestaurant

おいしく頂きましたsmile ちなみに嫁様は、チゲ頼んでましたhappy01